日本ボーイスカウト愛知 連盟一宮第3団
OUT001.GIF - 3,994BYTES カブ隊 いつもげ んき 
カブ隊夏キャンプ

HOME

一宮第3団の紹介

ビーバー隊

ボーイ隊

入団案内


 一宮第3団
 カブ隊員募集中!!

ボーイスカウト一宮第3団では、 カブ隊員(小学2年生〜小学5年生)を募集中です♪
いつでも体験入隊OKです

興味のある方は、お問い合わせフォームでお気軽にお問い合わせください。

ぜひ、一度遊びに来てください

カブ隊ハイキング

カブ隊スキー

カブ隊スキー

カブ隊クリスマス会

Welcome !


ボーイスカウトのカブ隊って?
ボーイスカウトの中で、小学2年生の9月から小学5年生の8 月までの、少年少女を対象とする部門です。

家庭や近隣社会の中で、生活指導および、組や隊の活動に参加することによって、よい社会人としての基本を修得し、ボーイスカウトへの上進を目指します。

小学校の2〜5年生と、成長が著しく幅の広い年代のスカウトを対象としていますので、年齢に応じた進歩過程制度に沿った活動をすると共に、異年齢同士で助 け合って活動をします。

カブ隊ハイキング

  カブ隊

カブスカウト年代に合わせた、様々なプログラムを用意しています。
春・夏・秋・冬(スキー)年4回のキャンプ、ハイキング、野 菜の収穫など楽しいプログラムがたくさんあります。

年間プログラムはこち ら

カブ隊さつまいも植え   カブ隊野外炊事

カブスカウトたちは、経験豊富な隊長(リーダー)たちと一緒に、いろ いろな体験しながら成長していきます。

活動は、毎月2回程度。主に日曜日です。

主な活動場所は、「一宮市青年の家」・「梅ヶ枝公園」・「団ハウス(一宮市寺前町)」
などです。

活動時間は、午前か午後どちらか2〜3時間ぐらいです。
ハイキング・団行事などでは、おにぎりを持ってきて、1日活動することもあります。

年齢の異なるスカウトで、縦割りの組を作り、組長を中心に組ごとで活動していきます。

学校・学年の枠を超えた仲間との楽しい時間

一宮3団には、市内のいろいろな小学校からスカウトが集まっ ています。

縦割りの組編制の中で、お互いの協力なしでは活動できません。そのような中で、相手を思いやる心や、仲間を大切にする気持ちが生まれます。

カブ隊キャンプファイヤー    カブ隊いかだ作り

Base Template by WEB MAGIC. Copyright (c) 日本ボーイスカウト愛知連盟一宮第3団広報委員会 All rights reserved.

inserted by FC2 system